忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小鳥遊まこさんのライブ「ムジカ・テーラ」

サークル「うたのは」さんの小鳥遊まこさんのライブ
「ムジカ・テーラ」公式ページ

一言でいえば本当に楽しかったです。
そしてまこさんの持ち歌の多さと多様さには驚愕でした。
アナウンスとかゲストの方とかまこさんのトークとか、アットホームな雰囲気とか、
とても良い空間で良い演出で。これはくせになる人はすっごくクセになる、私もなりました。
ライブ曲のリストも頂いて、おーこれはいい!わかりやすい!嬉しい!と感想書くときに使おうと思ったのですが、実家に忘れてきたっぽい…
なのでもう思うままに、自分の備忘録かねて書かせて頂きます。

前半はまこさんがシリーズで作っていらっしゃるMTRシリーズという作品からの
曲が多かったと思います。
以前のM3で「イロアクイドラ」という作品を頂いたのですが、
すっごくかっこいいジャズテイストの作品で、
その大好きな曲が一発目?だったかな、ので興奮しました。
まこさんの歌い方はもちろん、どうしても作ってる側の目線でみてしまうので
曲の聞こえ方やパンニングに始終耳がいってました。
歌もののジャズをかっこよく作るのはほんっとうに難しい。
すごいなあと。
歌詞がまたジャズのスイングリズムに噛み合ってるんですよね。
生で歌ったり、聴いたりするのにものっすごく映える。
臨場感抜群、最高でした。体が思わず揺れる揺れる。
もう一度聞きたいなら何?と聞かれたら間違いなくこの曲です。

そして戯曲メドレーとか、すっごい世界観構築されててすっごい。
一つ一つどんな作品なんだろ?と興味惹かれました。
その興味惹かれる感を出すのが本当にまこさんお上手です。
ダークでゴシックであやうい感じの曲、
アンニュイとか実は聞く分にはすっごく大好きなので、
うずうずして聴いてました。
あのあやうさを作るのはまたその手の才能がないと無理ですね。
すごいなあと思いました、語彙なくてすみません。

あと民族調の3拍子の曲が何曲かあって、すごく好きでした。
それこそ島谷ひとみのYUME日和みたいな曲があって、めっちゃ好みで。
渡り鳥のリン、だったかな、タイトルしっかり覚えてなくて違ったらすみません;
ああいう曲作りたいなあと思っていたので、生で素敵な曲を聴けて嬉しかった。
曲の2番目くらいからは感動から無理やり抜け出して、
耳をタコにしていろいろな箇所聴いてました。
たくさんのパーカス入ってるけど、しっかりリズムきざんでて。
随所にところどころ代わりばんこで出てきたりする民族っぽいメロディを作る楽器がそれらしさを出すんですよね。

またやっぱり、歌詞が大きいですね。
ぴったりはまる歌詞がこないと、
民族調のテンポ感がほかのジャンルにいっちゃうってくらい、
歌詞って大きい要素だと思うのですが、歌詞がぴったりはまってて気持ちがいい。
まこさん、本当歌上手よなあ…すごいなあ…


そして、まこさん秋M3作品の「FUTURE*MEMOIRS」から
「cureosity」を歌っていただきました。
公式

探偵と怪盗がテーマの曲で、
歌詞がセリフの掛け合いみたいになってるんですよね。
すっごい巧みに書かれてます。色々考えながら聞くと絶対面白い。
曲はアコーディオンを主体にした現代ワルツに民族感をプラスした感じの曲です。
この曲、世界観が大好きで色々水面下で悶えながら作ってました。
(水面下では二次創作沼の人間なので…怪盗とか最高かよ)
一番好きなフレーズはBメロなんですが、
このBメロのメロディと歌詞が綺麗に上がっていくテンポ感がたまらんです。
この手のメロディライン、
歌詞があわないとサビに繋がらなかったり、
サビが盛り上がらくなるんですが、
歌詞がきれいに上がっていってくれてるので抑揚が気持ちいい。
このフレーズだけ何度巻き戻して聞いたか、というくらいに好きだったので
生で聞けた感動はやばかったです。
最高でした。


そして休憩時間がありまして、
まこさんに挨拶行こうと思ったらまこさん衣装替えしてて
一瞬誰がまこさんかわからなくてw
あれ、まこさん、まこさんどこだろ!?と思いながら何とかご挨拶できてよかった。
そして、後半あれ歌います!と教えてくださって!
いやーマジであれをライブで歌うのかコーラス左右でマシマシでどうなるんだろうと
ドッキドキワックワクでした。

歌って頂いた曲は、
小鳥遊さんの春M2新譜作品「R-Remake」から「Wahl(ヴァール)」です。
「R-Remake」公式サイト


しかもキーが結構、いやかなり抑揚あってメインラインなので高すぎるキーもあって。
しかもそこが割と苦しいところにきたり、
おいしいところだから外せなかったり、
パワーが必要だったり、
いや今考えても本当になんつう曲を提供してるんだと反省する…
なのに、まこさん普通(に見えるの)に歌ってくださって。

しかも艶があって、あのくせになる力強さがそのまま聴けて、
もう涙一滴ぽろっとこぼれました。

またこれがですね、歌詞と造語のリズム感が最高なんです。
造語のリズム感、響き方が気持ちがいいったらこの上ない。
曲を作るときにピアノでまずは打ち込むんですね、
それでこんな感じに聞こえてくれたらいいな、
というイメージで可能なラインを攻め込むんですが、
(時々攻め込みすぎて無理になる)

そのイメージを軽く超越して曲が返ってくるので
本当に幸せな体験をさせて頂いてるんですー
それが、また生で聞けるなんてもう私昇天してもいい、ってくらい幸せでした。
まこさんに歌っていただけて、感無量でした。


あと「下呂っちゃお☆」という曲。
げろすりーってTwitterで前見たことがあるワードだったんですが、
そういうイベントなんですね!なんかすっごい楽しそうなにおいしかしない。
曲はアップテンポで楽しさ合いの手全開のライブのための曲みたいな感じで、
とっても楽しかったー。
サイリウム持っていないライブ参戦者としてすでに負けているのがつらかった。
サビのキャッチーなメロディラインと歌詞が、
会場出てもしばらく離れませんでした(笑)
ああいう曲も楽しくて好きだなあ。いいなあやっぱりライブ!

思うままに書きなぐってしまいましたが、
本当に楽しかったです。
そしてまこさんの作品、本当に世界観が素敵で多様なジャンルに、良い曲ばかりで
同人音楽好きにはたまらないと思うので、
ぜひ買ってくださいー!
イベントで「うたのは」さんのスペース行ったら多分色々な種類の作品たくさんあるので、
ぜひ。
私が参加させて頂いた作品もぜひ(笑)

長々と失礼しました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!




拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © memo : All rights reserved

「memo」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]